出張フロントガラス交換サービスの要点と確認項目

出張フロントガラス交換サービスは、格安な輸入ガラスの取り扱いがメインですが、料金を排気量で区分しており、分かりやすい料金体系です。お問い合わせやご注文も24時間対応で、お電話でもメールフォームでも承っております。

料金体系は分かりやすいですが、別途の追加費用が発生するケースもございます。

別途の追加費用が発生するケース

※追加費用については料金表にも記載しておりますが、より詳しい情報やお見積りについては、24時間対応のお電話やメールフォームにてお問い合わせください。

お申し込み前の確認項目

お申し込み前の確認項目
  • 料金のお支払いは、施工完了時の現金払いのみとなります。(クレジットカードやスマホ決済、口座振込は利用できません)
  • 当社で取り扱うフロントガラスは、格安な「輸入品ガラス」がメインとなります。ご希望がありましたら、メーカー純正品や国内優良品ガラスへの交換も承ります。
  • フィルムアンテナが再利用できない場合は、ディーラーやカー用品店での交換をお願いしております。
  • 施工予定日時が、雨天強風など荒天で屋外作業の場合には延期となり、次回の施工日時をご予約いただきます。
  • 高機能フロントガラスがひび割れて、輸入品ガラスに交換修理する場合、レインセンサー機能(自動ワイパー)、寒冷地仕様(ガラス下部の熱線)などは喪失します。
  • ブレーキサポート機能(衝突回避)が付帯している車種は、0円~21,600円の割増となります。また、施工後にディーラーにてエーミング作業が必要となります。
  • モール代やブレーキサポート機能対応など、割増料金が発生する場合には、お問い合わせ時やお申し込み前にお伝え致します。
  • ぼかし付きオプションは量産品につき、車種やお申し込みのタイミングにより、ご希望にお応えできない場合があります。

出張フロントガラス交換サービスの補足説明

出張フロントガラス交換サービスは、お客様のご自宅やご指定いただいた場所に出張して作業を行います。車のフロントガラス交換修理について関連する情報については、以下の内容をご確認ください。

排気量の調べ方

排気量の調べ方

当社の出張フロントガラス交換サービスは、車両の排気量で料金を区分しており、分かりやすい料金体系となっております。車両の排気量を調べる方法はいくつかありますが、一般的には以下の方法で調べることができます。

車両登録証(自動車検査証)

自動車検査証や車両登録証に排気量の情報が記載されています。登録証にはエンジンの排気量(単位はリットルまたはcc)が明記されています。

エンジンルーム

車両のエンジンルームを開け、エンジンブロックやカバーに排気量に関する情報が記載されている場合があります。エンジンの上部や側面に排気量の表示があることもあります。

取扱説明書

車両の取扱説明書には、エンジンの仕様や詳細が記載されていることがあります。そこに排気量の情報が含まれていることがあります。

オンライン検索

車両のメーカーやモデル名を使用して、オンラインで検索することもできます。メーカーの公式Webサイトや自動車の情報サイトで、特定のモデルの排気量を確認することができます。


排気量は、エンジンのシリンダー内で1サイクルの際に移動する気体の容積を示すもので、通常はリットル(L)またはシーシー(cc)で表されます。例えば、1500ccや2.0Lなどの表記が排気量を示しています。

ブレーキサポート機能が装着されている車の見分け方

ブレーキサポート機能が装着されている車の見分け方

ブレーキサポート機能(衝突回避)が付帯している車種かどうかについては、お問い合わせの際に車検証の情報をお伝えいただき、当社にてブレーキサポート機能を付帯しているかどうかをお伝えできます。

ご自分でブレーキサポート機能を備えているかどうかを見分ける方法は、一般的に以下の方法で確認できます。

取扱説明書の確認

車両の取扱説明書には、搭載されている機能や装備に関する情報が記載されています。ブレーキサポート機能がある場合、その機能や操作方法が記載されていることがあります。

車両の装備

車両のダッシュボードやコンソールにある各種ボタンや表示パネルをチェックしてみてください。一部の車両では、ブレーキサポート機能を示すアイコンやボタンが存在することがあります。

自動車メーカーのWebサイト

メーカーのWebサイトで車両の仕様やオプション装備を確認することができます。型式や仕様を検索して、ブレーキサポート機能が含まれているかどうかを確認します。

ディーラーまたは販売店への問い合わせ

車両を販売しているディーラーや販売店に直接問い合わせて、その特定のモデルがブレーキサポート機能を備えているかどうかを確認することもできます。


ブレーキサポート機能は、自動緊急ブレーキや衝突回避システムなどの一部として提供される場合があります。自動緊急ブレーキは、車両が前方の障害物や他の車との接近を検知し、ドライバーがブレーキを踏まなくても自動的にブレーキをかける機能です。

これらの機能がブレーキサポート機能として提供されることがありますが、その具体的な名称や機能はメーカーや車種によって異なることがあります。

ブレーキサポート機能は、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」などとも呼ばれていますが、2021年11月から、国内で販売する新型車を対象に搭載義務化が始まっています。

衝突回避機能のエーミング作業

衝突回避機能のエーミング作業は、車両に搭載された衝突回避システムや運転支援システムのセンサーやカメラなどのセンサー類の調整や位置合わせを指します。これらのシステムは、周囲の状況を監視し、必要に応じて自動的にブレーキをかけたり、運転者に警告を出したりして衝突を回避するための重要な役割を果たします。

エーミング作業は、これらのセンサーが正確に車両の正面や周囲を見渡せるように適切に配置され、調整されていることを確認するプロセスです。具体的には次のような作業が含まれます。

センサーの位置調整

車両に搭載されているセンサー(レーダーセンサーやカメラなど)が正確な位置に取り付けられているかどうかを確認します。これにより、センサーが適切に道路や周囲の状況を捉えられるようになります。

センサーの角度調整

センサーの角度を調整して、正確な視野範囲にセンサーが配置されていることを確認します。これにより、センサーが障害物や他の車両を正確に検知し、衝突回避システムが正常に作動するようになります。


エーミング作業は、専門的な知識や適切な機器を使用して行われることが一般的です。自動車メーカーや整備工場では、これらの衝突回避システムのエーミング作業を行うことができます。正確なセンサーの配置と調整は、衝突回避機能の効果的な機能と、安全性向上に重要な役割を果たします。

フロントガラスのメーカー純正品と輸入ガラスの違い

車両のフロントガラスには、車両メーカーが提供する純正品やサードパーティーが提供する輸入ガラスなど、いくつかの種類があります。それぞれに特徴や違いがありますが、メーカー純正品と輸入ガラスには、以下のような違いがあります。

品質と仕様

メーカー純正品は、車両メーカーが自社の品質基準に基づいて生産したものです。一般的には、厳格な品質管理が行われており、車両に最適化された仕様に合わせて製造されます。一方、輸入ガラスは別の製造元から提供されるもので、品質や仕様がメーカー純正品と異なる場合があります。

フィットと互換性

メーカー純正品は、その車両メーカーの車両に最適化されています。フィッティングがよりピッタリしており、車両のデザインや機能との互換性が高いです。一方、輸入ガラスは一般的に幅広い車種に対応するため、完全なフィットを保証することが難しい場合があります。

但し、車検や安全性には問題なく、当社の出張フロントガラス交換サービスをご利用の場合は、施工後3年間の品質保証が付いています。

価格

一般的に、輸入ガラスはメーカー純正品よりも安価です。これは、製造元が異なることや製造プロセスの違いによるものです。


最終的に、メーカー純正品を選ぶか、輸入ガラスを選ぶかは個々の状況や予算、信頼性や保証などの要因に左右されます。輸入ガラスを選択した際に重要なのは、信頼できる業者を選ぶことで、安全性や品質を確保することです。

フロントガラス交換時のモール再利用について

フロントガラスのモールは、フロントガラス周囲のシールやフィッティングを保護するために使われるもので、一般的にプラスチックやゴムなどの素材でできています。一部の車種やモデルでは、フロントガラス交換時にモールが再利用できない場合があります。これは、特定の車両メーカーやデザイン上の理由によるものです。

例えば、一部の車両ではモールがガラスに接着されているため、ガラスを交換する際にモールを取り外すと破損する可能性が高いです。また、モールが特殊な形状やデザインであり、交換用の新しいガラスに合わない場合も再利用が難しいことがあります。

さらに、一部の最新の自動車デザインでは、フロントガラス周囲のシールやモールが一体化しており、これを分解することなくガラス交換が行われるため、モールの再利用が難しいケースもあります。

車種やメーカーによって異なるため、特定の車両モデルにおいてモールが再利用できるかどうかは、交換作業を行うガラス専門業者や整備工場に確認してください。車検証に記載されている情報を元にモール代が必要かそうか、モール代がいくらになるかを調べて見積りを出してくれます。

モール代が必要になる主な車種

車種や年式、グレードなどにより、同じ車種名でもモール代の追加部品費用がかかる場合とかからない場合があります。以下は、モール代が必要になる主な車種です。

NISSAN(日産)
マーチ、セレナNC24・25系、シルビアS14系

TOYOTA(トヨタ)
アルファード、ヴェルファイアー、エスティマACR50・GSR55、ノア、ヴォクシー(ボクシー)、イプサム、ハリアー、ハイラックスサーフGRN215系、セルシオ、クラウン(全車種)、マークⅡ、クレスタJZX100系、チェイサー、ヴァンガード(バンガード)、WILL VI(ウィルヴィー、ウィルビー)

MITSUBISHI(三菱)
ミニカ、トッポ

HONDA(ホンダ)
ステップワゴンRF1・RF2、エリシオン、オデッセイRB1・RB2、ストリーム、インテグラDC5、フィットGP6

MATSUDA(マツダ)
該当車種なし

SUBARU(スバル)
レガシィ

ISUZU(いすゞ)
エルフトラック

DAIHATSU(ダイハツ)
YRV

SUZUKI(スズキ)
該当車種なし


岡山県での出張フロントガラス交換ご注文お問い合わせ フロントガラス交換の料金案内

ページの先頭へ

出張フロントガラス交換の特徴→