出張フロントガラス交換サービスの要点と確認項目

出張フロントガラス交換サービスは、格安な輸入ガラスの取り扱いがメインですが、料金を排気量で区分しており、分かりやすい料金体系です。お問い合わせやご注文も24時間対応で、お電話でもメールフォームでも承っております。

料金体系は分かりやすいですが、別途の追加費用が発生するケースもございます。

別途の追加費用が発生するケース

※追加費用については料金表にも記載しておりますが、より詳しい情報やお見積りについては、24時間対応のお電話やメールフォームにてお問い合わせください。

お申し込み前の確認項目

お申し込み前の確認項目
  • 料金のお支払いは、施工完了時の現金払いのみとなります。(クレジットカードやスマホ決済、口座振込は利用できません)
  • 当社で取り扱うフロントガラスは、格安な「輸入品ガラス」がメインとなります。ご希望がありましたら、メーカー純正品や国内優良品ガラスへの交換も承ります。
  • フィルムアンテナが再利用できない場合は、ディーラーやカー用品店での交換をお願いしております。
  • 施工予定日時が、雨天強風など荒天で屋外作業の場合には延期となり、次回の施工日時をご予約いただきます。
  • 高機能フロントガラスがひび割れて、輸入品ガラスに交換修理する場合、レインセンサー機能(自動ワイパー)、寒冷地仕様(ガラス下部の熱線)などは喪失します。
  • ブレーキサポート機能(衝突回避)が付帯している車種は、0円~21,600円の割増となります。また、施工後にディーラーにてエーミング作業が必要となります。
  • モール代やブレーキサポート機能対応など、割増料金が発生する場合には、お問い合わせ時やお申し込み前にお伝え致します。
  • ぼかし付きオプションは量産品につき、車種やお申し込みのタイミングにより、ご希望にお応えできない場合があります。

出張フロントガラス交換サービスの補足説明

出張フロントガラス交換サービスは、お客様のご自宅やご指定いただいた場所に出張して作業を行います。車のフロントガラス交換修理について関連する情報については、以下の内容をご確認ください。

排気量の調べ方

排気量の調べ方

自動車の排気量を調べる方法はいくつかあります。最も簡単な方法は、車検証や取扱説明書を確認することです。これらの書類には、車両の基本的な仕様情報として排気量が記載されています。

また、車両のエンジンルーム内やドアステップに貼られているステッカーにも排気量が記載されていることがあります。

インターネットを利用する方法も便利です。車両のメーカー名、モデル名、年式を入力して検索すると、公式サイトや自動車データベースサイトから詳細な情報を得ることができます。これにより、信頼性の高い排気量の情報を取得できます。

さらに、ディーラーや整備工場に問い合わせる方法も有効です。専門のスタッフが車両の詳細を確認し、正確な排気量を教えてくれます。中古車の場合や書類が手元にない場合などには、プロの助けを借りるのが最も確実です。

車両登録証(自動車検査証)
車両登録証(自動車検査証)には、車両の基本情報が記載されており、その中に排気量も含まれています。排気量は、通常、エンジンの仕様欄や車両の詳細情報の一部として記載されています。

排気量は「cc」という単位で表記され、例えば「2000cc」といった形で記載されます。車両登録証は車主が所有しているため、手元にある場合は簡単に排気量を確認できます。ただし、車両登録証が手元にない場合や、情報が必要な車両が他人の所有物である場合には、他の手段で排気量を調べる必要があります。

エンジンルーム
エンジンルームには、エンジン本体やその周辺部品が配置されており、排気量の情報が記載されていることがあります。エンジンルーム内には、エンジンカバー、エンジン本体、またはエンジンブロックに直接印字されている場合があります。一般的に、エンジンブロックの側面や上面、あるいはエンジンカバーの上に排気量が刻印されていることがあります。

エンジンルーム内の排気量表示は、一般的にリットル(L)単位で示されます。たとえば、「2.0L」と記載されている場合、排気量は2000cc(立方センチメートル)に相当します。排気量表示が見つからない場合は、エンジン本体に直接刻印されていることもありますので、該当箇所をよく確認してみると良いでしょう。

ただし、すべての車両に排気量がエンジンルームに表示されている訳ではないため、見つからない場合や確認が難しい場合もあります。そのような場合は、他の方法を試みるか、専門家や整備士に相談することをお勧めします。

取扱説明書
車両の取扱説明書は、新車購入時に車両と共に提供される重要な文書で、車両の仕様や操作方法に関する詳細な情報が記載されています。排気量もその一部として記載されており、一般的にエンジンの仕様や性能に関するセクションに掲載されています。

取扱説明書は、車主が所有しているため、手元にある場合は簡単に排気量を確認できます。取扱説明書には、エンジンの型式や排気量が記載されているページがあります。排気量は通常、「Engine Specifications(エンジン仕様)」や「Technical Specifications(技術仕様)」などのセクションに示されます。排気量は「cc」単位で記載され、例えば「2000cc」といった形で表示されます。

オンライン検索
自動車のメーカーやモデル名、年式を入力して、検索エンジンや自動車データベースサイトで検索を行うと、公式サイトや専門サイトなどから詳細な情報が得られます。

多くの場合、自動車メーカーの公式サイトには、各車両の仕様や性能に関する情報が掲載されています。ここで、エンジンの仕様や排気量に関する情報を見つけることができます。また、自動車のデータベースサイトでは、様々な車種の仕様や性能を比較することができ、排気量も含めた詳細な情報を入手できます。

さらに、一般的な自動車情報サイトやオートポータルサイトを利用することも有効です。こうしたサイトでは、多くの自動車メーカーの情報が集約されており、簡単に検索することができます。車両の仕様や性能、排気量などの情報を確認することができます。

オンライン検索を利用することで、手軽に自動車の排気量を調べることができます。ただし、正確な情報を得るためには、信頼性の高い公式サイトや専門サイトを利用することが重要です。

ブレーキサポート機能が装着されている車の見分け方

ブレーキサポート機能が装着されている車の見分け方

ブレーキサポート機能を備えた車を見分ける方法は、外観や仕様を確認することです。車両の外観には、前方衝突回避や衝突軽減のためのセンサーやカメラが装着されている場合があります。これらのセンサーやカメラは、通常、フロントバンパーやウィンドウ周辺に配置されています。

また、車両の仕様書やオプションリストを確認し、ブレーキサポート機能が装着されているかを確認することも重要です。ブレーキサポート機能は、前方の障害物を検知して自動的にブレーキを作動させる安全装置であり、車両の衝突被害軽減性能を高めるために採用されていますが、一般的に以下の方法で確認できます。

取扱説明書の確認
取扱説明書は、車両の操作方法や仕様に関する重要な情報が記載されています。ブレーキサポート機能は、安全装置の一つとして記載されている場合があります。

取扱説明書の中には、車両の仕様やオプション装備に関する詳細が記載されているページがあります。ブレーキサポート機能が搭載されている場合、その機能に関する説明や動作方法が説明されていることがあります。また、ブレーキサポート機能が標準装備またはオプション装備として記載されている場合もあります。

車両の装備
車両のオプションリストや仕様書を確認します。販売店やメーカーのWebサイト、取扱説明書などから、車両がどのような安全装備を備えているかを確認します。ブレーキサポート機能が装備されている場合、その名称や説明が記載されていることがあります。

次に、車両の外観をチェックします。ブレーキサポート機能は、前方衝突回避や衝突軽減のためのセンサーやカメラと連動して作動することが一般的です。フロントバンパーやウィンドウ周辺にセンサーやカメラが装着されている場合、ブレーキサポート機能が搭載されている可能性があります。

また、運転席やダッシュボードには、ブレーキサポート機能の表示やアイコンがある場合があります。これは、システムが作動しているかどうかを運転者に知らせるためのものです。車両の装備を確認することで、ブレーキサポート機能が装着されているかどうかを比較的容易に判断することができます。

自動車メーカーのWebサイト
自動車メーカーの公式Webサイトでは、各車種の詳細な仕様や装備に関する情報が提供されています。ブレーキサポート機能が装着されているかどうかを確認するには、以下の手順を踏みます。

まず、自動車メーカーのWebサイトにアクセスし、対象車種を選択します。次に、車両の仕様や装備に関するページを開きます。そこでは、ブレーキサポート機能の有無や名称、機能の説明が記載されています。一般的に、安全装備やドライバーアシスタンスシステムのセクションに詳細な情報が掲載されています。

さらに、自動車メーカーのWebサイトでは、車両のカスタマイズオプションや特別装備パッケージに関する情報も提供されています。ブレーキサポート機能が特定のオプションパッケージに含まれている場合、そこから確認することも可能です。

ディーラーまたは販売店への問い合わせ
ディーラーのスタッフは、車両の仕様や装備について詳細な知識を持っており、特定の車種やモデルにどのような安全機能が装備されているかを正確に教えてくれます。また、販売店のスタッフは、車両のオプションパッケージや追加装備についても詳しく説明してくれます。

問い合わせの際には、具体的な車種やモデル、年式を伝えることで、より正確な情報を得ることができます。ディーラーや販売店には、車両のカタログや仕様書が揃っており、それらを元に詳細な説明を受けることが可能です。

ディーラーや販売店への問い合わせは、ブレーキサポート機能が装着されているかどうかを確認するための確実な方法であり、必要な情報を直接得ることができます。


ブレーキサポート機能は、自動緊急ブレーキや衝突回避システムなどの一部として提供される場合があります。自動緊急ブレーキは、車両が前方の障害物や他の車との接近を検知し、ドライバーがブレーキを踏まなくても自動的にブレーキをかける機能です。

これらの機能がブレーキサポート機能として提供されることがありますが、その具体的な名称や機能はメーカーや車種によって異なることがあります。

ブレーキサポート機能は、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」などとも呼ばれていますが、2021年11月から、国内で販売する新型車を対象に搭載義務化が始まっています。

衝突回避機能のエーミング作業

衝突回避機能のエーミング作業は、車両のセンサーやカメラが正確に機能するように調整する重要な工程です。この作業は、特にフロントガラスやバンパーの交換、修理後に行われます。エーミング(校正)は、衝突回避システム(ACC、レーンキープアシスト、ブレーキサポートなど)が適切に働くために必要です。

エーミング作業が正確に行われないと、衝突回避機能が誤作動を起こす可能性があるため、専門技術者による正確な作業が重要です。

センサーの位置と角度の調整
衝突回避機能のエーミング作業において、センサーの位置と角度の調整は極めて重要な工程です。これらの調整が正確でないと、システムが適切に機能せず、誤作動や安全性の低下につながる可能性があります。

まず、車両を平坦で水平な場所に設置します。これは、地面の傾きや不均一さがセンサーの精度に影響を与えるのを防ぐためです。次に、車両メーカーが指定する専用のエーミングツールやターゲットを使用します。これらのツールは、センサーが正確な位置と角度に配置されるように設計されています。

具体的な手順として、最初にシステムを初期化してセンサーを工場出荷時の状態にリセットします。その後、センサーの視野を確認し、必要な調整を行います。センサーが正確にターゲットを捉えるように位置と角度を微調整します。この過程では、ターゲットとの距離や角度を正確に測定し、適切な位置に配置するための測定器や診断機器を使用します。

調整が完了したら、再度システムの校正を行い、センサーが正確に機能することを確認します。この最終確認により、衝突回避機能が最適なパフォーマンスを発揮することが保証されます。センサーの位置と角度の調整は専門的な知識と技術を要する作業であり、専門技術者による正確な調整が求められます。このプロセスを適切に行うことで車両の安全性が向上し、ドライバーと乗員の安全が確保されます。

フロントガラスのメーカー純正品と輸入ガラスの違い

フロントガラスのメーカー純正品と輸入ガラスには、いくつかの違いがあります。メーカー純正品は、車両の製造元が設計し、特定の車種に完全に適合するよう製造されたガラスです。一方、輸入ガラスは海外メーカーが製造したもので、価格が純正品より安価な場合が多いです。輸入ガラスの品質はメーカーや取り扱い業者によって異なり、高品質なものもあれば、フィット感や性能が純正品に劣るものもあります。

メーカー純正品と輸入ガラスの主な違いとしては、以下のような内容が挙げられます。

品質と仕様
フロントガラスのメーカー純正品と輸入ガラスの違いは、特に品質と仕様の面で顕著です。メーカー純正品は、自動車メーカーが設計し、特定の車種に完全に適合するように製造されています。純正品は厳格な品質管理のもとで作られており、衝撃耐性、透明度、耐候性などの性能が高く、一貫した品質が保証されています。また、純正品は車両の保証やリコール対応にも適用されることが多いです。

一方、輸入ガラスは多くの場合、価格が純正品よりも安価ですが、メーカーや取扱業者によって品質にはばらつきがあることがあります。輸入ガラスの中には高品質なものもありますが、製造プロセスや材料の選定が純正品に比べて劣る場合があり、その結果、耐久性やフィット感が低下することもあります。

さらに、純正品は車両の設計に合わせて精密に製造されており、車両のボディやフレームに完璧にフィットします。対して、輸入ガラスは汎用的に製造されることが多く、取り付け精度に違いが生じる可能性があります。先進運転支援システム(ADAS)を搭載した車両では、純正品の使用が推奨されることが多く、これによりシステムの最適な機能が保証されます。

フィットと互換性
メーカー純正品は、車両メーカーが設計した車種に完全に適合するように製造されています。そのため、車両のボディやフレームに完璧にフィットし、取り付け精度が高いです。これにより、車両の外観や風切り音などに影響を与えることなく安定した装着が可能です。

一方、輸入ガラスは汎用的に製造されることが多く、複数の車種に適合するように設計されています。そのため、純正品に比べてフィット感や取り付け精度に差が生じることがあります。輸入ガラスを取り付ける場合、加工や調整が必要な場合があり、完全な互換性が確保されないことがあります。これにより、外観の不均一さや風切り音の増加などが生じる可能性があります。

価格
メーカー純正品は、自動車メーカーが設計・製造したオリジナルのガラスであり、高品質かつ高価な場合が一般的です。これは、純正品が車両の安全性やパフォーマンスを最適化するために設計され、厳格な品質基準に基づいて製造されているからです。

一方、輸入ガラスは、海外のガラスメーカーから輸入されるため、価格が純正品よりも一般的に低価格です。輸入ガラスの価格は、製造プロセスや材料の違い、生産量などに影響を受けますが、通常は純正品よりもコストが抑えられています。


最終的に、メーカー純正品を選ぶか、輸入ガラスを選ぶかは個々の状況や予算、信頼性や保証などの要因に左右されます。輸入ガラスを選択した際に重要なのは、信頼できる業者を選ぶことで、安全性や品質を確保することです。

フロントガラス交換時のモール再利用について

フロントガラスのモールは、ガラス周囲に取り付けられたラバーやプラスチック製の飾り帯で、フロントガラスを保護し、外部からの水や雨の浸入を防ぐ役割を果たします。交換作業では、フロントガラスを取り外す際にモールも同時に外される場合がありますが、モールが損傷していない場合は再利用されることがあります。

再利用の利点は、新しいガラスにモールを取り付けることで、外観の一貫性を保ちながら、ガラス周囲の密閉性を維持することができる点です。また、モールを再利用することで、交換作業のコストや時間を節約することができます。

ただし、モールが損傷している場合や劣化が進んでいる場合は、新しいモールに交換することが推奨されます。適切な密閉性や外観の維持のために、交換時にはモールの状態を注意深く検査し、必要に応じて新しいモールに交換することが重要です。


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